生まれ変わったちばぎん本店ビルは、大海原を進む帆船がモチーフ。
それは「既存の銀行の枠組みを超え、新たな金融企業グループとして未来に歩みを進める」という私たち「ちばぎん」の強い想いを表現しております。
- 地域社会との共生
- 働き方改革による生産性向上
- BCPの強化
- 環境への配慮
上記4つのコンセプトを基に、働きやすさ、最高ランクの安全性、環境性能等を実現した本店ビルをご紹介します。
15~16F:役員フロア
10~14F:執務エリア、ロッカー、リフレッシュスペース
10~14Fは執務エリア。帆船のマストを模した内階段で執務エリアがつながっており、部署横断での打ち合わせもスムーズに実施できるようになっています。
また、窓際の集中スペース、ホワイドボードを囲んだオープン会議スペース、ソファスペースなど、社員一人ひとりがその時の状況に合わせた場所で働いています。
特徴的なのは、ボルダリングウォールなど遊び心の詰まった12FのGarageスペース。
そんな環境下では、発想力が高まったり、コミュニケーションが弾んだりと良いことづくめです。
8~9F:会議室、研修センター、リフレッシュスペース
大小全10室に分かれ、各種研修や会議が行われています。
大会議室は、有事の際の緊急時対策室としても使用可能。
他にも、各拠点とオンラインで接続しながらの業務等で使用予定です。
7F:社員食堂
チャージ払い、キャッシュレス決済対応。
メニューは300~500円とリーズナブルで、専用アプリをダウンロードするとメニューだけでなく、栄養バランスやカロリーも確認できます。
6F:図書スペース
資格取得や読書に利⽤される図書スペース。2週間5冊までのレンタルにも対応しています。
3F:応接室・ホール
西陣織の大型タペストリーが特徴的なフロア。来客時にはこのフロアで対応。大ホールでは、株主総会や入行式、各種地域イベントも実施しています。
2F:ちばぎん金融資料室
千葉銀行創⽴80周年に合わせて今年5月にオープン。お金について楽しく学べるコンテンツを設置しており、金融教育の場として地域のみなさまに開放しております。