ちばぎん・ちばぎんグループキャリア採用
特設サイト

法人営業部_H.H.

転職活動でこの会社を選んだ理由は?

私はIT業界で9年間営業職として働いた後、他業種の営業職を経て、2015年にちばぎんコンピューターサービス(以下、CCS)に入社しました。いずれの会社もやりがいのある仕事で同僚にも恵まれていましたが、5~6年サイクルで転勤のある職場環境だったり、待遇面に不安を覚えることがあり、転職を視野に入れるようになりました。
元々、「いずれは地元である千葉県で働きたい」「地域密着で貢献したい」という気持ちがあったため、家族とも話し合い、今後のライフイベントも考慮し、転居を伴う転勤のない環境で、腰を据えてキャリアを積んでいこうと考えました。CCSは、ちばぎんグループの知名度もあり、安定した業績であることが分かりましたし、前職のITの知見を活かせる環境であったのも魅力的でした。また、面接の際に色々な話を伺いながら、雰囲気の良さを感じたことも理由の一つです。

入社して良かったことは?

職場の雰囲気も働く環境も非常に良いと思います。当社のお客さまはちばぎんとのアライアンスがベースのため、経営方針や事業戦略をゼロからヒアリングする必要はほぼありません。ちばぎんグループへの信頼をいただくなかで、業務改善・業務効率化につながるシステムやインフラ整備のリプレイスやバージョンアップ提案等を実行することができます。担当エリアで分かれているため、さまざまな業界・業種のお客さまと対峙できる面白さもあります。正直なところ、私の強みであるITインフラ知見を発揮できるシーンばかりではありませんが、その分、守備範囲が広がっている実感を持つことができ、やりがいや面白さにつながっていると感じます。
今後は、どこか一部分でも掘り下げて自分の武器を見つけ、プロフェッショナルとしての立場を確立していきたいと考えています。特に、会計・給与勤怠等のお金周りのシステムは業界問わず必要とされるものですから、さらに深く学んでいきたいですね。

また、福利厚生の充実度もぜひ知ってほしいです。子どもを保育園に送迎するための時差出勤なども可能ですし、子育てに優しい制度があるのはとてもありがたいです。入社後、二人目の子どもが生まれた際には推進されていた育児休暇を取得しました。周囲も積極的に活用していますし、取得に際しては同僚が「安心して奥さん孝行してきなよ」と快く送り出してくれました。

日々勉強の業界でもありますが、異業界出身の方も多く活躍しているので、さまざまなことに興味を持てる方、学ぶことに面白さを見いだせる方、腰を据えてキャリア形成したい方にはぴったりの環境だと思います。